2023年前期【ココロ】の講座 スケジュール


コーチング講座

2023年は上記に沿って話を進めていきます。

ほとんどの場合、悩みの原因は過去にあり、悩んでいるのが現在で、未来を見落としがちです。何かしら成し遂げたいこと(未来)を持ち、そこから逆算して今することを見つけ出すことができれば、たいていのことは解決します。

考え方はしたってシンプルですが、実行することが難しく感じる人もいます。

実行し、継続するのに必要なことは、

①自信を持つこと
②成し遂げたいことを明確にすること
③成功イメージを持つこと
④感情をコントロールできるようになること

講座内容はそれぞれ関わりのある内容ですが、すべてを受講する必要はありません。各講座独立して話を進めます。

「自信がつく」メカニズム
1月14日(土)

今、あなたは自信がありますか?

自信のある人は、どうして自信がついたのかを考えてみてください。
自信のない人は、いつから自信がなくなったのか考えてみてください。

「できる/できない」「得意/苦手」は比較による結果です。
誰かより上手にできれば、できる/得意と感じます。そうでなければ、できない/苦手と思うようになります。

幼少期、比較する相手がいないときは、自分自身ができているのかどうかはわかりません。とにかくそれが好きでせっせと楽しく取り組みます。大きくなるにつれ、〇〇ちゃんの方がうまい、△△ちゃんよりできる、といった言葉をかけられることで自信がついたり、反対にこれが下手なんだ/苦手だと思うようになります。

自信は、周囲からかけられる「言葉」の積み重ねで決まります。

だとしたら「言葉」を変えることで自信は変化します。

ここで、「なんだよ、結局”褒めて育てろ”ってことかよ」と思わないでください。

多くの人が”褒めて育てる”の意味を間違えてとらえています。
褒めてはいけないときがあります。当然です。0点や50点などの行動を褒めてはいけません。

状況に合わせて言葉を選ぶことはしません。
今目の前にいる人が本気で取り組めばできる人なんだと心から信じます。そうして、できたら「さすが、君らしいね」、できなかったら「できないなんて君らしくないね」、やろうともいないのであれば「やらないなんてもったいないね」を基本に声がけをします。

言葉がけのスタートラインです。

どうしたらやる気が出るのか
2月4日(土)

ゲームを一晩中やり続けたり、映画をレンタルして一日中見ていたり、休みなくスポーツや音楽に明け暮れたり。

どうしてそんなにやり続けることができるのでしょうか?

好きだからです。

やる気がでないのは、好きではない可能性があります。
また、それをすることに何の意味があるのかわかっておらず、誰かにやらされているのかもしれません。
もしくは、その方法に不満を持っているのかもしれません。

目標を明確にしましょう。

どんな未来を実現したいのかをはっきりさせることで、今していることの意味がわかり積極的に取り組むようになります。誰かに/何かに不満があるとすれば、それを解消させる方法を探し出すことでしょう。そうでないと実現したい未来がやってこないからです。今やっていることが、実現したい未来と全く関係のないことであったり、妨げになるのであればやめればいいのです。

ただし、安易に考えてしまうのは危険です。実は、今していることがとても重要なことなのに不要だと思ってやめてしまうと、やはり実現したい未来はやってきません。

目標の立て方と、今していることの意味の見極め方を解説します。

イメージ・トレーニングについて
3月4日(土)

あなたの目標はなんですか?と聞かれたとき、なんと答えますか?
そして、どのようなイメージをしますか?

私たちはイメージ通りに行動します。どんなに「今日はたくさん活躍したい」と思っていても、頭の中で失敗するイメージを持ってしまうと、実際に失敗します。

脳は、より臨場感を持ってイメージしたものを「本物」だと認識します。そしてそのように行動させます。

だから「○○になりたい」という言葉だけの目標設定では意味がありません。その目標を成し遂げるには、カラフルな映像を脳内に流し込む必要があります。

世界で活躍するトップアスリートは、誰に教わるでもなくこのイメージ・トレーニングをしています。試合前には事細かく試合展開をイメージします。

慣れるまでは、静止がの写真のようだったり、白黒映像だったりします。だからイメージ「トレーニング」なのです。

失敗をしてからの切り替え「じゃぁどうする?」
4月1日(土)

失敗をした後の気持ちの切り替えはなかなか困難です。

そのときにこそ、達成したい未来を思い出します。「その未来を達成するためにこれからどうしようか?」

目標はより遠い未来へより大きなものが理想です。しかし、あまり大きすぎて遠すぎると"今"とのつながりが見えにくくなります。そこで、毎日の行動すべてに目標や目的を持たせるくせをつけましょう。

そうすれば、「失敗した!」目標を達成するにはじゃぁどうしようか?と冷静に考えるくせがつくようになります。慌てて失敗を取り繕って後から大きな問題になったり、落ち込んで何も手につかなくなってしまったりするようなことはなくなり、成功に向かうことができます。

これまで通りでいいのか?
5月13日(土)

あらたな目標を設定し、さぁ未来に向かって進んでいこう!

"過去"から繰り返し行ってきた結果が"今"です。
"今"から繰り返し行う毎日の結果が"未来"です。

今と違う未来を望むのであれば、これからすることが、これまで繰り返してきたことと同じではダメです。

習慣の見直しをしましょう。

過去のあなたに必要だったけれど、未来のあなたに不要であれば、その習慣は捨てましょう。
過去のあなたには不要だったけれど、未来のあなたに必要なものは追加しましょう。

感情と事実を切り分ける
6月3日(土)

なんでもかんでもにこやかに、すべてを前向きに受け止められる人になりましょう。

そんな必要ありません!

それを目指すのは素晴らしいことですが、この講座で行うのは感情の"コントロール"です。

嫌いな人もいるし、イライラすることもあります。感情的になったときに冷静になるためにどうするか。

当然のことですが、感情的になっていると同時に冷静に考えることはできません。冷静に考えていると同時に感情的にはなれません。必ずどちらかが優位にたっています。
これは感情を司る脳の部位と、思考を司る部位が異なるからです。

だとすれば、感情的になったとき、なにかをせっせと考えて思考を司る部位を働かせることができれば、思考優位になり感情が静まります。

ひたすら事実に着目する。そういったトレーニングです。

ページのトップに戻る

対象者


自由参加(ただし個人であること)

*団体(組織、チーム)での参加はできません

参加条件


参加条件

顔出し参加
 *画面に表示される名前が申込名と異なる場合は、申込時に必ずお知らせください。

1画面から1名まで

録画・録音禁止

*不正(1画面から複数参加、録画・録音など)が認められた場合、その場で強制退室。その後の参加は禁止。

その他

基本的に参加者の音声はOFFですが、グループワークを行う際は予め明記します。

ページのトップに戻る

参加方法


お申込み

① e-mailLine、FBのメッセンジャーで下記を明記の上お申込みください。

  • ・希望する講座の日時
  • ・お名前(本名)
  • ・zoom配信時 画面に表示される名前を正確に(ローマ字、漢字、ひらがな。本名以外でもOK)
    ・連絡先(すぐに連絡できるもの。メール、Line、電話番号など)
    ・職業
    ・参加する目的

② 受講費の振込
  *お申込みいただいてから1週間以内にお振込みください。
  *お振込みにかかる手数料は参加者でご負担ください。

③ 入金の確認

④ 開催1週間前にzoomURLをこちらから送ります。

⑤ 当日参加

キャンセルについて

お振込みいただいたあとのキャンセルは、いかなる理由であっても返金できません。

ページのトップに戻る