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セミナー開催のお知らせ

2017年3月30日(木)18:00〜20:00
【下半身を鍛える〜適正な動作とは何か?〜】

申し込み締め切り2017年3月23日

デッドリフト、スクワット、ランジ動作を分解して細かく見直します。
正しい動作を身につけよう!と言われていますが、できる人はできるし、できない人はできない。できない理由があって無理に教え込んでも解決しません。どうやってもうまくできない人には、動作をブレイク・ダウンして指導すると難なくできるようになります。
これは筋肉を個別にトレーニングする筋トレとは違い、動きを動作につなげて考える指導方法です。
デッドリフト、ランジ、スクワットのトレーニング効果を得やすくなるため、競技中の膝や足首のケガの予防や、踏ん張りの強さ(パフォーマンス向上)にもつながります。

2017年4月2日(日)13:00〜15:00
【体幹トレーニングの見直し】

申し込み締め切り:2017年3月27日

呼吸や胸郭、腹横筋などなどいろいろな言葉が使われ、それでもうまく指導できなかった経験を活かし、上半身の動きをブレイク・ダウンしてみました。
細かい部分のコントロール方法がわかれば、あふれている体幹トレーニングのポイントがわかり効果を得やすくなります。

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<対象者>
トレーナー活動をしている人、スポーツ指導者、学生トレーナー
高校生以上のスポーツ選手

<料金>
5000円(税込み)
当日現金払い

<申し込み方法>
以下の内容を記載し、メールにてお申し込みください。
littlegym73@gmail.com
@件名:参加希望のセミナー日
(例:2017/03/30セミナー申し込み)
Aお名前
B当日連絡のつく電話番号
C住所(都県、市町村まで)
D活動内容

キャンセル料は発生しませんが、無断欠席の場合は次回から参加をお断りすることがありますのでご注意ください。
参加者2名以上で開催します。


本の中に掲載されている運動を動画で紹介。
週に一度の更新です。Facebookページはこちら

りとるジムの運動指導について

「健康的な身体」
「ばねのようなしなやかな身体」
を目指します

スポーツを行っている人もそうでない人も、「生きやすい身体」とは「しなやかな身体」であると感じるようになりました。

これは
 ・体が柔らかい、のとは違います。
 ・筋肉が強い、でもありません
 ・筋肉ムキムキ、でもありません。
 ・持久力がある、のとも違います。

関節や筋肉、それぞれバラバラに鍛えて「強い」「柔らかい」と評価するのではなく、体を一つの物体としたときに「強く」「柔らかい」体であるかどうか、です。

文章で表現するのはとても難しいので、イメージするのも難しいですね。

ある一部分だけを鍛えたり、柔軟性ばかり重視したり、そういった運動指導ではありません。痛みや違和感を最小限に抑え、「健康的でしなやかな身体」を目指します!

ダイエット(痩身)を目的とした指導は行っておりません。

<対象者>
  @20歳〜60歳代まで
  Aウィークエンド・アスリート 〜週末にスポーツを楽しんでいる方〜
  B趣味でスポーツを始めたが、体がついていかず、挫折してしまいそう・・・な方
  C運動大嫌い!でも、体を動かさないといけない・・・と思っている方
  D慢性的な痛みでお悩みの方
  
  Eスポーツ選手
  F音楽家

<こんなお悩みに対応しています>
すべての痛みや、違和感には原因があります。
「坐骨神経痛」を含めた痛みは「症状」であって、「原因」ではありません。症状に対処するだけでは、「改善」とは言えません。りとるジムでは、原因を究明し、改善方法をご提供します。

*残念ながらダイエットを目的とした指導はしておりません。
「なんとなくしっくりこない」
スポーツ選手から一番多く相談されるのは「原因がわからないけど、なにかしっくりこない。」
ケガや痛みをどうにかするのだけが、トレーナーの仕事ではありません!
テクニックの問題だと思っていることが、実際はフィジカル的な問題であることはよくあります。原因不明の調子不良、コーチの要求通りに体が動かないなど、まずはお問い合わせください。
運動不足の改善
「これまで運動を全くしていなかった、できなかった」という方のはじめの一歩をお手伝いします。
スポーツクラブではハードすぎる、ヨガをやろうとしたら硬すぎてついていけなかった、など。ご相談ください。
首の痛み
痛みの原因をさぐり、それに沿って運動を行います。
例えば、ストレートネック、と診断されて痛み止めでしのいでいませんか?改善のために自分でできることはたくさんありますよ。
肩こり
肩コリは精神的なストレスや緊張とは切り離せないといわれています。
仕事で常に緊張している人は、胸や背中(ろっ骨)が動かなくなっています。リラクゼーションとしっかりとした運動を取り入れることでリセット。
膝の痛み
膝の痛みの原因も様々ですが、膝だけをどうにかしようと思っても改善されません。股関節(お尻)の動きや、足首の動きを確認しながら、一部の筋力だけを強化するのではなく、何事もバランスが大切です。
慢性腰痛
腰痛にはタイプがあります。それを見極めることが重要。腰痛は「休養」でけでは改善されません!
不足している筋力をアップさせ、硬くなりすぎている筋肉は柔らかくします。むやみな腹筋運動はやめましょう。
背中の痛み
スマホやタブレットの普及とともに、背中の痛みも増えているようです。運動で姿勢を改善して、痛みを改善しましょう。
足のむくみ
実はふくらはぎだけを鍛えても、むくみはほとんど改善されません。カギは「足」。へん平足、外反母趾などのままではなどもむくみの原因となっています。
猫背/姿勢の改善
「猫背なんですっ!」という方が、猫背ではなかったケースはよくあります。客観的に姿勢をみてもらい、改善の一歩を踏み出しましょう。
肩甲骨の動きをよくする
「肩甲骨を動かそう」という言葉をよく耳にするようになりましたが、肩甲骨は無理に動かすべき関節ではありません。肩甲骨が「自然に」動くような体づくりが大切です。
肩の動きをよくする
肩が上がらない=四十肩、必ずしもそうではありません。
肩が痛い=インナーマッスルの問題、ではほとんどありません。
肩の痛みや違和感を、肩をどうにかすることで解決されることはほとんどありません。
股関節を柔らかくする
股関節はお尻にあります。
目指せ開脚180度!は、残念ながらサポートできません。
柔軟性だけ磨いても、強さが伴わなければ、腰痛はヒザの痛みの原因となってしまいます。
股関節を安定させたい
スポーツ選手から「なんとなく股関節が安定していない気がする…」と自信なさ気がお問い合わせをよくいただきます。
一緒に原因を探します。
運動不足の改善
「これまで運動を全くしていなかった、できなかった」という方のはじめの一歩をお手伝いします。
スポーツクラブではハードすぎる、ヨガをやろうとしたら硬すぎてすいていけなかった、など。ご相談ください。

トレーナーは医者ではありませんので、できないこともたくさんあります。「手に負えない」と思ったときは、信頼できる整形外科の先生や、理学療法士、マッサージ師を紹介いたします。

また、痛みの原因は必ずしも骨や筋肉などとは限りません。内科疾患に思い当たる場合は、迷わず受診してください。

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